行き当たりバッチリ

仕事疲れと休みの無さから来る罵詈雑言

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花鳥風月観察日本

花と野鳥を観察しろ! 特にこの時期は梅(バラ科)に止まるメジロちゃんが超絶可愛い。 梅(バラ科)自体が超絶可愛くて綺麗なのにその上に超絶可愛いメジロが止まる。 なんて美しいんだ。 思わず12枚撮りのブローニーリバーサルを12連写してしまう。 FUJIFILM …

The End of Internet.

インターネットの限界。 インターネットの限界とはなんだろう。 インターネットで手に入るのは知識だけだ。 体験はできない。 インターネットで見た誰かの景色、感想。 どこそこの何々が綺麗だった、美味しかった。 それを見て私たちも模倣する。 どこかへ出…

何が適切か

写真の三大要素、構図、ピント、露出。 露出の三大要素、絞り、シャッタースピード、ISO。 さあ、今あなたは晴天の日にISO100のフィルムを詰めた露出計の無いカメラを持っている。 カメラの設定をどうするのが適切なのか。 そんな事を考えながらファインダー…

徒歩4〜5時間

昨日の現場が2日工程だったのを1日目の午前中に仕上がってしまった。 いや、最初から分かっていたのだ、「1日目で終わる、そして2日目は休みになる」と。 久々に本気を出して、お客さんも元請けもニッコリのいい仕事ができたと思う。 そして今日はライカとハ…

金点

ヨドバシゴールドポイントを貯めるのが好きだ。 ヨドバシカメラが好きだ。 日本全国のヨドバシを巡りたい。 今まで行ったヨドバシは、札幌、仙台、さいたま新都心、秋葉原、新宿西口、新宿東口、川崎、横浜、錦糸町、八王子、町田、上野、京都、梅田。 関東…

今日は大丈夫だ

仕事が早く終わったので物欲が無い。 こんなものか、こんなものなのか、俺の物欲。 2週間前に海外に注文したフィルムが届かない。調べると税関で一週間止まっていたので郵便局に電話してみると、どうやら俺の住所は書いてあるのだけど名前が書いていないから…

大罪の7つ

俺にとっての7つの大罪。 1.物欲 2.物欲 3.物欲 4.物欲 5.物欲 6.物欲 7.物欲 そう、俺の物欲の前には嫉妬も食欲も性欲も尻尾巻いて逃げたあと爆散する。 最近なぜこんなにも物欲が高まっているのかはさておき、欲しい物がありすぎると逆にどれも買わなくて…

世界(3月)が終わるまでは…

3月が終わったら何か買ってよくなる。はず。 動画の被写体は犬だ。 俺は犬が好きだ。 しかし飼えないので犬と遊べるテーマパークに行く。 1年間50mmで過ごせば何か変わるのだろうか。 安い90mmとズミクロン35mmが欲しすぎる。 動画は見iPhoneでもいいか…… X-…

動画撮らせて

Stillはフィルムカメラで行く、それはいい。 しかしMovieはどうだ?動画もフィルムでいくのか? SONY ソニー CCD-TRV92 ハイエイトビデオカメラ (VideoHi8/8mmビデオカメラ/ハンディカム) Hi8方式 出版社/メーカー: SONY ソニー CCD-TRV92 メディア: エレク…

オークションおばけ

フィルムスキャナーが必要だ。 お金がない。 ならば余ったデジカメ用品を売り払ってフィルムスキャナーを買おう。 メモリーカードやレンズフィルターが売れないのが悔しい。 一気に15品ほど出品してしまったので来週あたり発送地獄に陥るだろう。 出品してい…

フィルムおばけ

昨日は休みだったので近所の梅や都内の散歩をした。 以前購入したハッセルのプロクサーをやっと試すことができたよ。1mを買ったんだけどもう少し寄れてもいいかな。 昨日はブローニーのPRO160NSとベルビア100Fを一本ずつ、35mmのPRO400Hなんかを現像に出した…

2月は休みが3日もある

明日は今月2回目の休み。 天気もよろしいよう。 ならばどうする?惰眠を貪るか?ソシャゲでガチャをブン回すか?朝から酒を浴びるか? 否である。 明日は早起きしてこの一ヶ月の鬱憤を晴らすべく写真を撮りまくるのだ。 フィルムを何本も交換するのだ。 どこ…

流れ着いて〜その1〜

学生時代から20代半ばまではゲームとギター、音楽にお金を使った。 18で就職してから30手前まではバイク。 後は自転車、そしてカメラ。 バイクはやめた。 ゲームのしすぎ、座りすぎで腰と膝を壊した。 ギターは売れない。 ほかの工業製品と違って一本として…

フィルムスキャナと自家現像

一般的なお店で現像に出すと一回600円から700円かかる。L版同時プリントもするとプラス1,000円だ。 ランニングコストには目を瞑る訳にもいかず辿り着くのは自家現像とフィルムスキャン。 モノクロに限るってしまうが自家現像の敷居は思ったほど高くなく、ダ…

趣味とは

金がかかる。 側から見れば無駄に金がかかる。 実用的な趣味。そう言う言葉を使った時にそれは純粋な趣味とは呼べなくなる。 今だってレンズが欲しい。

露出がわからん

日中ならなんとなくわかる。 しかし夜はどうだ。 逆光は? 薄暮は? 朝焼けは? 露出を測るためのデジタルカメラが必要だ。 デジタルカメラでテスト撮影してから露出を決定しフィルムカメラで撮る。 無駄だ。じゃあデジカメでいいじゃんてなる。 「このシー…

休みが無い

月平均2日の休み。 なんにもできない日が続く。 年末に買ってみたら見事にハマったフィルムカメラ。 海外から大量にフィルムを買ってはみたもののまだ一本も使い切れていない。 今までなら休みの無さは物欲で誤魔化してきたけどもさすがにそれではいけないと…

物欲封じ込め

先生方を見習って欲しいものを全て書いてみる。1.ズミクロン35mmASPH2.フィルムスキャナ3.モノクロ現像一式4.マクロプラナー120mm5.MacBookPro6.EIZOのモニター7.大きい防湿庫8.X-T29.α7SⅡ10.Mマウントアダプター11.M1013.M714.バイク15.ディスタゴン60mm16.…