行き当たりバッチリ

仕事疲れと休みの無さから来る罵詈雑言

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

箇条書き

仕事が忙しい。 2週間以上休み無し。 物欲が無い。

レンズが届いていた

インターネットで通販サイトを見ていたら翌日レンズが届いた。不思議である。 どうしても桜を撮るにあたって中望遠が欲しかった昨今、欲しかったあの品が急遽5千円値を下げた。 ハッセルブラッド Zeiss planar 150mm f4 cfである。 気がついたらcfレンズ用の…

桜の季節に

北海道では桜はゴールデンウィークの花として知られているがここは関東。三月に桜が咲くのである。 そして毎年思うのは「桜を、桜を見撮らねばならない」ということ。 まだ咲いてないけとね。 そして毎年思うのは「桜を撮るレンズが必要だ」ということ。 お…

何を撮りたいか

満開の花が咲いていれば、あるいは蕾が並ぶ中一輪だけ花が咲いていれば。 写真を撮りたいと思う。 今にも咲きそうな、あるいは咲きたての椿があれば。 その色と造形に魅せられるだろう。 春は美しい。 大変だ。 どの花も咲き乱れて。 大変だ。 レンズが必要…

諦め

動画は諦めろ! iPhoneで撮れ! 何もかもしようとするからレンズが増え、カメラが増え、そしてお金が無くなる。 仕上がって来たフィルムをルーペで覗く度、50mmと言う焦点距離の偉大さが日々増してくる。 広角にも中望遠にもちょうどいい。 しかもレンジファ…

何をしたいか

欲しいから買うのではダメだ。 何をしたいかを明らかにするべきだ。 でもきっと欲しいから買ってしまいそう。 マクロ マクロ撮影が好きだ、花が好き。 身近な物をクローズアップする世界。 水滴が素敵。 カールツァイス Touit 2.8/50M(FUJIFILM Xマウント)…

犬まみれ

またしても行ってきた「つくばわんわんランド」 つくばわんわんランド 犬がたくさんいる。 猫もたくさんいる。 触りまくれる。 犬を散歩して撫で回したり散歩中にしたウンコを処理したりもできる。 ライカにはベルビア100とエクター100。ハッセルブラッドに…

フィルムカメラの話ばっかり

今までは記録用、突然のスナップ用に仕事中も毎日鞄にキヤノンG7Xを忍ばせていた。 マクロも中望遠も撮れるからいいなって思って買った。 Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X 出版社/メーカー: キヤノン メディア: エ…

さらば物欲

先日フィルムをたくさん使って一度に9本現像に出したら面倒なことが起きた。 現像に出したフィルムの内訳はこうである。 エクター100 135 PRO400H 135 アクロス100 135 ベルビア100 135 エクター100 120 PRO400H 120 プロビア100 120 現像の仕上がりが翌日か…