行き当たりバッチリ

仕事疲れと休みの無さから来る罵詈雑言

さらば物欲

先日フィルムをたくさん使って一度に9本現像に出したら面倒なことが起きた。

現像に出したフィルムの内訳はこうである。

エクター100  135

PRO400H 135

アクロス100 135

ベルビア100 135

エクター100 120

PRO400H 120

プロビア100 120

現像の仕上がりが翌日から一週間に渡ってバラバラになった。

今日はPRO400Hの135、明日はベルビアの135、あさってはPRO400Hの120……ムムム。

たくさんのフィルムを使うのは楽しいけどこんな面倒さがあったとはな。

まあ、毎日現像の仕上がりを見れるのは楽しくて仕方ない!

毎日楽しみがあると物欲と言うのは消えていく。これは良い。

 

ライカとハッセルを使いまくって感じたのはライカは50mm一本でかなり楽しめること。

ハッセルは80mm(35mm換算44mm≠50mmとしておく)とプロクサー1m(クローズアップフィルター)で行ける。

制約が多い方が楽しめることだってあるんだな。

ても、ハッセルに関しては150mm(35mm換算82.5mm)が欲しい。レンズ交換面倒だ。

今日も帰りがけにフィルムを受け取りに行こう。