行き当たりバッチリ

仕事疲れと休みの無さから来る罵詈雑言

病弱オンザブリッジ

金曜日の夜友人と錦糸町にあるホルモン屋へ行った。 気がつくと1人、雨の藤沢駅に立っていた。

欲しいものリスト

人は物欲に突き動かされ、そして死んで行く。ならば欲しいものリストとはある種の遺書なのではないだろうか。西から東へミサイルが飛び交おうとも俺には欲しいものがある。俺が総書記ならば国民と自分の物欲を満たしたミサイルを撃とう。

胃腸炎と血液型

先日、人生で2度目の急性胃腸炎をやった。特段変な物を食べたわけでもなく疲れていたわけでも、寝不足でもなかった。医者は「お腹の風邪」って言っていたけどおなかがそんなに頻繁に風邪ひかれちゃ困る。そんな折、看護師さんが「あなたはO型なのね。血液型…

写ルンです

スナップの極意それは 目立たない 写ルンですほどスナップに特化したカメラはあるんだろうか。 街中で一眼レフなんか構えたら誰だって気になる。 「あの人何撮ってるんだろう。わたし?」 もちろん撮ってる側も自分とカメラが目立っている事に気付いてなんと…

欲しさ

なぜこんなにもカメラがある欲しいのに、なぜこんなにもヨドバシへ通い詰めているのに誰もカメラを買ってくれないんだろう。 〜fin〜 私、建築業界のプロとして。 日曜大工しかしない人がHILTIのハンマードリル持ってたら俺はどう思うんだろう。 趣味なら仕…

IQOSとglo

IQOSに変えてから2ヶ月、すっかり加熱式タバコに慣れて朝の目覚めもよくIQO吸。 ただ難点があってタバコが高い。460円ですよ。 あと掃除が面倒、充電が面倒、故障などまあどれもたいした問題ではないんだけれど。 そこでglo。 本体もタバコも安い(420円)。 …

労働と休暇

仕事が無い日が続き廃人のような毎日を送る今日、皆様におかれましては益々のご健勝をお祈りいたします。 さて、物欲。 富士フイルムのカメラが欲しい病はあっという間に完治し今ではニコン病が俺の脊椎を支配している。Nikon デジタル一眼レフカメラ D810出…

箇条書き

仕事が忙しい。 2週間以上休み無し。 物欲が無い。

レンズが届いていた

インターネットで通販サイトを見ていたら翌日レンズが届いた。不思議である。 どうしても桜を撮るにあたって中望遠が欲しかった昨今、欲しかったあの品が急遽5千円値を下げた。 ハッセルブラッド Zeiss planar 150mm f4 cfである。 気がついたらcfレンズ用の…

桜の季節に

北海道では桜はゴールデンウィークの花として知られているがここは関東。三月に桜が咲くのである。 そして毎年思うのは「桜を、桜を見撮らねばならない」ということ。 まだ咲いてないけとね。 そして毎年思うのは「桜を撮るレンズが必要だ」ということ。 お…

何を撮りたいか

満開の花が咲いていれば、あるいは蕾が並ぶ中一輪だけ花が咲いていれば。 写真を撮りたいと思う。 今にも咲きそうな、あるいは咲きたての椿があれば。 その色と造形に魅せられるだろう。 春は美しい。 大変だ。 どの花も咲き乱れて。 大変だ。 レンズが必要…

諦め

動画は諦めろ! iPhoneで撮れ! 何もかもしようとするからレンズが増え、カメラが増え、そしてお金が無くなる。 仕上がって来たフィルムをルーペで覗く度、50mmと言う焦点距離の偉大さが日々増してくる。 広角にも中望遠にもちょうどいい。 しかもレンジファ…

何をしたいか

欲しいから買うのではダメだ。 何をしたいかを明らかにするべきだ。 でもきっと欲しいから買ってしまいそう。 マクロ マクロ撮影が好きだ、花が好き。 身近な物をクローズアップする世界。 水滴が素敵。 カールツァイス Touit 2.8/50M(FUJIFILM Xマウント)…

犬まみれ

またしても行ってきた「つくばわんわんランド」 つくばわんわんランド 犬がたくさんいる。 猫もたくさんいる。 触りまくれる。 犬を散歩して撫で回したり散歩中にしたウンコを処理したりもできる。 ライカにはベルビア100とエクター100。ハッセルブラッドに…

フィルムカメラの話ばっかり

今までは記録用、突然のスナップ用に仕事中も毎日鞄にキヤノンG7Xを忍ばせていた。 マクロも中望遠も撮れるからいいなって思って買った。 Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X 出版社/メーカー: キヤノン メディア: エ…

さらば物欲

先日フィルムをたくさん使って一度に9本現像に出したら面倒なことが起きた。 現像に出したフィルムの内訳はこうである。 エクター100 135 PRO400H 135 アクロス100 135 ベルビア100 135 エクター100 120 PRO400H 120 プロビア100 120 現像の仕上がりが翌日か…

花鳥風月観察日本

花と野鳥を観察しろ! 特にこの時期は梅(バラ科)に止まるメジロちゃんが超絶可愛い。 梅(バラ科)自体が超絶可愛くて綺麗なのにその上に超絶可愛いメジロが止まる。 なんて美しいんだ。 思わず12枚撮りのブローニーリバーサルを12連写してしまう。 FUJIFILM …

The End of Internet.

インターネットの限界。 インターネットの限界とはなんだろう。 インターネットで手に入るのは知識だけだ。 体験はできない。 インターネットで見た誰かの景色、感想。 どこそこの何々が綺麗だった、美味しかった。 それを見て私たちも模倣する。 どこかへ出…

何が適切か

写真の三大要素、構図、ピント、露出。 露出の三大要素、絞り、シャッタースピード、ISO。 さあ、今あなたは晴天の日にISO100のフィルムを詰めた露出計の無いカメラを持っている。 カメラの設定をどうするのが適切なのか。 そんな事を考えながらファインダー…

徒歩4〜5時間

昨日の現場が2日工程だったのを1日目の午前中に仕上がってしまった。 いや、最初から分かっていたのだ、「1日目で終わる、そして2日目は休みになる」と。 久々に本気を出して、お客さんも元請けもニッコリのいい仕事ができたと思う。 そして今日はライカとハ…

金点

ヨドバシゴールドポイントを貯めるのが好きだ。 ヨドバシカメラが好きだ。 日本全国のヨドバシを巡りたい。 今まで行ったヨドバシは、札幌、仙台、さいたま新都心、秋葉原、新宿西口、新宿東口、川崎、横浜、錦糸町、八王子、町田、上野、京都、梅田。 関東…

今日は大丈夫だ

仕事が早く終わったので物欲が無い。 こんなものか、こんなものなのか、俺の物欲。 2週間前に海外に注文したフィルムが届かない。調べると税関で一週間止まっていたので郵便局に電話してみると、どうやら俺の住所は書いてあるのだけど名前が書いていないから…

大罪の7つ

俺にとっての7つの大罪。 1.物欲 2.物欲 3.物欲 4.物欲 5.物欲 6.物欲 7.物欲 そう、俺の物欲の前には嫉妬も食欲も性欲も尻尾巻いて逃げたあと爆散する。 最近なぜこんなにも物欲が高まっているのかはさておき、欲しい物がありすぎると逆にどれも買わなくて…

世界(3月)が終わるまでは…

3月が終わったら何か買ってよくなる。はず。 動画の被写体は犬だ。 俺は犬が好きだ。 しかし飼えないので犬と遊べるテーマパークに行く。 1年間50mmで過ごせば何か変わるのだろうか。 安い90mmとズミクロン35mmが欲しすぎる。 動画は見iPhoneでもいいか…… X-…

動画撮らせて

Stillはフィルムカメラで行く、それはいい。 しかしMovieはどうだ?動画もフィルムでいくのか? SONY ソニー CCD-TRV92 ハイエイトビデオカメラ (VideoHi8/8mmビデオカメラ/ハンディカム) Hi8方式 出版社/メーカー: SONY ソニー CCD-TRV92 メディア: エレク…

オークションおばけ

フィルムスキャナーが必要だ。 お金がない。 ならば余ったデジカメ用品を売り払ってフィルムスキャナーを買おう。 メモリーカードやレンズフィルターが売れないのが悔しい。 一気に15品ほど出品してしまったので来週あたり発送地獄に陥るだろう。 出品してい…

フィルムおばけ

昨日は休みだったので近所の梅や都内の散歩をした。 以前購入したハッセルのプロクサーをやっと試すことができたよ。1mを買ったんだけどもう少し寄れてもいいかな。 昨日はブローニーのPRO160NSとベルビア100Fを一本ずつ、35mmのPRO400Hなんかを現像に出した…

2月は休みが3日もある

明日は今月2回目の休み。 天気もよろしいよう。 ならばどうする?惰眠を貪るか?ソシャゲでガチャをブン回すか?朝から酒を浴びるか? 否である。 明日は早起きしてこの一ヶ月の鬱憤を晴らすべく写真を撮りまくるのだ。 フィルムを何本も交換するのだ。 どこ…

流れ着いて〜その1〜

学生時代から20代半ばまではゲームとギター、音楽にお金を使った。 18で就職してから30手前まではバイク。 後は自転車、そしてカメラ。 バイクはやめた。 ゲームのしすぎ、座りすぎで腰と膝を壊した。 ギターは売れない。 ほかの工業製品と違って一本として…

フィルムスキャナと自家現像

一般的なお店で現像に出すと一回600円から700円かかる。L版同時プリントもするとプラス1,000円だ。 ランニングコストには目を瞑る訳にもいかず辿り着くのは自家現像とフィルムスキャン。 モノクロに限るってしまうが自家現像の敷居は思ったほど高くなく、ダ…